車のキズ・ヘコミ修理例 料金比較と写真

車のキズ・ヘコミ修理金額と写真で紹介、カーディーラーさんとの価格比較もご覧になれます。

プリウス20系(リヤドア・クォーターパネル)変形・ヘコミの修理料金比較と写真 初年度H20年、型式NHW20

トヨタのプリウス(初年度H20年、型式NHW20、カラー070)の変形・ヘコミを修理しました。プリウスを含む国産高級車と外車の修理料金が他店と比較して最も安くなる典型的な修理例です。

プリウス板金修理のディーラーやカーショップとの料金比較と詳細説明

修理前の写真

プリウスの左のリヤドアが折れ曲がり40cm程度変形しています。またリヤクォーターパネルは写真でわかるようにヘコミ、変形があり大きく損傷しています。

カーディーラーさんでの見積もりは約30万円で市内のオートバックスさんでは同15万円だったらしく、当店へご相談に来店されました。

すべて板金修理を行いました。納期についてはディーラーさんでは約7日間のところ当店では4日での修理でした。

f:id:pikapikanara:20190422092511j:plain
リヤクォーターパネルについてはこれくらいのヘコミがある場合、板金修理を引き受けてくれるところはカーディーラーはもちろん一般の修理工場でもあまりありません。工場の回転率が落ち、採算が悪いためです。

ちなみに損傷程度にもよりますが、新品交換に比べて現物を板金塗装修理することで最も安くなるのは概してリヤフェンダーパネルです。交換には切り取りと貼付けが必要で半自動溶接機、エアソー、スポットカッターやスポットドリルを必要とする重作業に加えて窓ガラスや内張りやリヤシート等の内装の脱着も必要です。さらに未塗装の新品パネルの塗装をしなければなりませんのでパネル代等と合計するとこのプリウスの場合で20万円近くかかります。

板金作業ではパテの量を最小限するためにもスタッド溶接機を使って丁寧にヘコミを引き出していきます。

その後、手作業による板金工程ででさらに慎重に形を整えた後にパテ埋め作業ですがこのケースでは中間パテ、そしてポリパテの順番に盛って行き最後に塗装前のサーフェサーを吹き付けます。中間前のファイバーパテを使用すると作業は早くなりますが完成後のトラブルの原因に場合がありますので、当店ではその代わりに引き出し作業をぎりぎりまで行います。

修理後の写真

ブロック塗装で仕上げました。色合わせ、光沢やチリ合わせもきれいです。

f:id:pikapikanara:20190422092618j:plain
チリ合わせとは複数の外装部品同士の段差とすき間の立て付けを調整することで、縦、横と奥行きの3次元で正確性と非常に高度な技術が求められます。

もちろん今回のように本来なら部品交換修理をするところを板金修理した場合は若干のゆがみが残る可能性をご説明していましたが、われわれの眼で見てもキレイに仕上がりました。

また、塗装色はカラー番号が070のホワイトパールクリスタルシャインという3コートパールでしたが調色をしっかり行いブロック塗装を行いました。となりのパネルをボカシ塗装する必要もなく色がピッタリ合っている上に塗装料金も安くなりました。ブロック塗装はどこの修理業者でも出来るわけではありません。豊富な経験と熟練した調色および塗装技術があって初めて可能になります。塗装色によっては当店でも対応できない場合があります。

3コートパール塗装は当店にお任せください、キレイな仕上がりには確かな技術が必要です。この塗装は下地処理後にまず着色顔料(カラーベース)、次にパール顔料(マイカベース)そしてクリアーという3層からなっています。パール顔料は1種類ではなく形や色の違うたくさんの種類の中から実際の車を見ながら最適なものを選びます。下手をするとカラーベースの色とともにマイカベースの膜厚によってもかなり違った感じに仕上がりますので注意が必要です。

当社の板金塗装修理の安心品質については下記をご覧下さい。

1. イタリア製ナンバー1メーカーであるSAICO製塗装ブースを使用していますので空気中の異物や水分もクリーンに保たれておりそれらが原因で発生するブツやピンホールなどの塗装不良の心配がないこと。当店並みの価格帯で本格塗装ブース完備のお店は知る限り県内にはありません。

2. 塗料、サーフェサーとクリアーはともに国内最高レベルのものを採用し、特にクリアーはキズがつきにくく紫外線によるダメージを受けにくいものを標準で採用していますので安心かつお得であること。ちなみに外車やレクサスなどの高級車の多くには耐スリキズ・耐紫外線性能が高いクリアーが採用されています。

3. 修理内容は軽板金ではなく本格的な板金塗装であり、カーディーラーさんと同等の修理内容であっても時間当たり工賃を安く設定し、高品質で提供していること。実際、複数のカーディーラーさんから下請けも受注しております。

このプリウスの変形・ヘコミ修理料金(税別)について

カーディーラーで修理すると約300,000円かかる修理でしたが、当社では112,000円で修理できました。
カーディーラーより約188,000円(62%ダウン)安くプリウスの変形・ヘコミを修理しました。

自動車のキズやヘコミ修理業者を、安さ重視で選ぶと後悔します。
高品質でもっとも安い自動車修理工場をお探しください。

f:id:pikapikanara:20180606194924j:plain

奈良で良い車検をするなら脅威のリピート率を誇る当社本社サイトへ

スポンサーリンク