車のキズ・ヘコミ修理例 料金比較と写真

車のキズ・ヘコミ修理金額と写真で紹介、カーディーラーさんとの価格比較もご覧になれます。

セルシオ 30系(前後ドア・ガーニッシュ)キズ・ヘコミの修理料金比較と写真 初年度H16年、型式UCF31

セルシオ 30系(初年度H16年、型式UCF31、カラー062)のキズ・ヘコミを修理しました。

セルシオの板金塗装修理はカーディーラーでは外車と同様に国産車以上に驚くほど高額になってしまいます。特に今回のようにドア交換をしないで板金修理をした場合は半額以下に修理費用を抑えることが出来ます。3回目のご入庫です。

セルシオのドアのヘコミを交換しないで高品質で半額以下で修理した事例

修理前の写真

セルシオ 30系の左のフロントドアに大きなヘコミキズがあり、リヤドアとそれぞれのドア下に取り付けてあるガーニッシュにもキズがあります。全4パネルの修理です。

一般にはフロントドアは交換修理になります。

このお客様は今回で3回目の修理依頼で、以前の仕上がりに満足していただいているためにドア交換をしないでも十分にご満足のいく仕上がりになることに信頼をしていただいていたこともあり板金修理をご希望されました

f:id:pikapikanara:20181218092958j:plain

このフロントドアのようにヘコミの面積が大きいと高張力鋼板が使用されている最近のほとんどの車と同様に、板金作業の過程で水面の波紋のようにひずみ・ゆがみが広がってしまいます。「絞り」というそれを解消する工程もあるのですがそれにも限界があり、かなり時間をかけて慎重に作業をしないと微妙にゆがみが残ってしまいます。パテの量を最小限にするためにもスタッド溶接機を使って丁寧にヘコミを引き出していきます。

また、ドアの新品交換は未塗装のパネルのみが送られてきて表裏を下処理後に塗装を行います。もちろん付属部品はすべて取り外しておいて、塗装後に取り付けなければなりません。非常に多くの作業・時間を伴うためにこのセルシオ 30系の場合ですと140,000円以上かかってしまいますので板金修理をするメリットは非常に大きくなります。

その後、手作業による板金工程ででさらに慎重に形を整えた後にパテ埋め作業ですがこのセルシオ 30系のケースでパテは、中間パテそしてポリパテで順番に盛って行き最後に塗装前のサーフェサーを吹き付けます。中間前の工程でファイバーパテを使用すると作業は早くなりますが完成後のトラブルの原因になりますので、当店ではその代わりに引き出し作業をぎりぎりまで行います。

塗料と下地剤であるサーフェサーは国内最高級の材料を採用、塗装の上に吹き付ける透明なクリアーは外車やレクサスなどの高級車に採用されている耐スリキズ・耐紫外線性能がトップクラスのものを標準で使用していますので安心かつお得です。

また塗装ブースはイタリア製ナンバー1メーカーであるSAICO製ブースを使用していますので空気中の異物や水分もクリーンに保たれておりそれらが原因で発生するブツやピンホールなどの塗装不良の心配はありません。

修理後の写真

調色とヘコミ部分からプレスラインにかけての成型ともに仕上がりにはご満足していただくことが出来ました。

f:id:pikapikanara:20181218093618j:plain

本来なら部品交換修理をするところですが、ご希望で板金塗装修理をすることになりました。若干のゆがみが少し残る可能性をご説明していましたが、ほとんど気にならない程度に仕上がりました。

ボディーカラーはホワイトパールクリスタルシャインという3コートパール塗装です。この塗装は下地処理後にまず着色顔料(カラーベース)、次にパール顔料(マイカベース)そしてクリアーという3層からなっています。パール顔料は1種類ではなく形や色の違うたくさんの種類の中から実際の車を見ながら最適なものを選びます。調色がよく出来ていても塗装ガンの使い方によってもパールの見え方が違ってきますので経験が必要とされます。

我社は少子高齢化が進行している国内の車産業の中にあって板金塗装修理業はまだまだ生産性の高い分野で値下げ余地が十分だと判断し、約4年前にこの分野に進出しディーラーさんと同等の修理内容を安く高品質で提供しております。実際、県内の3社のカーディーラーさんから下請けも受注していますので高級車や外車も安心してお任せいただくことができます

このセルシオ 30系のキズ修理料金(税別)について

カーディーラーで一部交換修理すると約242,000円かかる修理でしたが、当社ではすべて板金修理をすることで88,000円で修理できました。代車ご不要で納期は当社任せの特別価格です。
カーディーラーより約154,000円(63%ダウン)安くセルシオ 30系のキズヘコミを修理しました。

自動車のキズやヘコミ修理業者を、安さ重視で選ぶと後悔します。
高品質でもっとも安い自動車修理工場をお探しください。

f:id:pikapikanara:20180606194924j:plain

奈良で良い車検をするなら脅威のリピート率を誇る当社本社サイトへ

スポンサーリンク